私が8年アイドルマスターを追っている理由

 

なぜブログ書こうかと思ったのかというとタイトルの通りです。

わたし、アイドルマスターを応援してから今年で8年になったのです。

8年と数カ月ですけども。

飽き症の私がなんで8年も同じコンテンツ応援できているのだろうと疑問に思って。ブログ書き進めていけば何かその理由がわかるのでは?と思い書き始めます。

 

 

ここで!いきなりですが我らのアイドルのお祝いをしましょう!!

 

 

 

三浦あずさ!お誕生日おめでとう!!

 

いや~~めでたいですね。私のとっては三浦あずさの誕生日をお祝いするのは今年で8回目です。

いや...8回目ってどんだけ(笑)

アイマスの歴史を考えれば8回目なんてざらにいると思いますし、それ以上の回数お祝いしているわポンコツがとか思われるPも多くいらっしゃると思います。

しかし、私はとてもつない飽き症です。なので今までも自分の好きなキャラクターの誕生日をお祝いすることはあったけど8回目を迎えたのは初めてなのです。それだけ三浦あずさのことを特別に思っているんだな自分...

 

ここで大抵の方はお分かりだろう。

私は三浦あずさです。

なぜ私が三浦あずさPなのかは後半になるにつれわかると思います。

 

 

アイマスPは自己紹介をするときよく「アケマスからのPです」「モバマスからのPです」「sideMから入ったPです」等と言いますが、私は「SPからのP」です。

SPとは

THE IDOLM@STER SP | バンダイナムコゲームス公式サイト

 ↑↑ここを見ればわかります(雑かよ)

PSPソフトですね(雑かよ)

アイマスで初めてのPSP用ソフトのことです(そうです)

 

今思えばアーケード版からハマりたかった...今も全国的に稼働してくれればゲーセン通うのに...。っていうのは置いといて~~

その次の展開はX box 360版。残念ながらこの時もハマる予兆は無かったです。あの時の自分を呪う。てかあの時っていつだ...X box 360版でアイドルマスターが初めてが発売されたのは2007年1月25日。あ...中学生の頃だ。

中学生のときはほとんどオタクではなかったからなぁ...ちゃお読んでたぐらいしか。ミルモでポン!が好きでさぁ、、、

ミルモでポンww時代感じるwwww

周りの友達もそんな感じだったしまぁハマるきっかけがない環境でした。

2008年2月にもX box360版で新しいソフトが発売されましたけど、同じ理由です。ハマる環境がなかったのでこの頃はやってないです、はい

あとそもそも当時X boxを買ってもらえる環境じゃなかったんですよね...そこまでゲームっ子じゃなかったし...

 

そんな私に革命が起きたのは同2008年4~7月頃です。

周りの友達がPSPをも持ち始めたのです。

そう、世間ではモンスターハンターブームだったのです。

ファンタシースターポータブル も流行っていましたね。

その当時わたしはPSPを持っていなかったのでちょっとした仲間外れでした。

なので欲しかったですPSP。

だから誕生日のプレゼントに買ってもらいました。

 

でもゲーム機だけじゃゲームはできない。ソフトがないとね!ということで某ゲームを取り扱っているお店へ。そこで店内を見てまわっているうちに.......ここです!ここ!ここです!ここ!!!!ここで!!!!出会ったのです!!!!!

アイドルマスターに!!!!!!!!

 

X box 360版ソフトのアイドルマスターのパッケージを見たのですよ。

その時が私とアイマスの初めての出会いでした。衝撃が走りました。

「可愛い女の子がいっぱい...いいなぁこのゲーム!」

この当時はPSP版のソフトは販売されていなかったのですが、後に買うことになるからねこの時の自分

 

アイドルマスターSPが発売された時はもらったお年玉を握りしめて発売日に買いに行きました。

SPは3つ種類があって。ワンダリングスター、パーフェクトサン、ミッシングムーン。それぞれでプロデュースできるアイドルが違います。

 

THE IDOLM@STER SP | 製品紹介 | バンダイナムコゲームス公式サイト

 

確認の意味を含めてもう一回リンク貼っておきますね(布教)

 

お金はそこまでなかったのでとりあえず一つだけ買うことに。

選んだのはミッシングムーンです。

理由は簡単です、言葉の響きがかっこいいからです。うわぁ!アホっぽい理由だ!!

 

ミッシングムーンでプロデュースできるアイドルは如月千早秋月律子三浦あずさの3人です。お!冒頭で散々言っていた三浦あずささんの文字が!はい、フラグ立っていますね(笑)

 

そこからはもう面白いぐらいにハマって学校から帰ってきたらすぐさまプロデューサーとして活動していました。つまり学校で勉強したあとは家で仕事してたことになります。

 

三浦あずさの魅力は大人っぽい見た目、年齢的にも年上なのにおっちょこちょいで方向音痴でちょっと抜けてる部分がある、ギャップがあるところかな。

癒し担当で仲間のことも気にかけてるTHE・お姉さんでとても好きです。

だからですね、三浦あずさPになった理由は。

彼女を応援しようと思った理由は。

とにかく本当に好きなんです!!!!語彙力!!!!来てくれ!!!!!!

 

はぁ、、、アイマスとの出会いと三浦あずさPになった理由やっと書けた...ここまででこの長さ書くとかやばすぎるのでここからは巻き気味で書きますね

 

巻き気味に書いていくと言いましたが、正直普通に過ごしてきたんだよなぁ。

新しいゲームが発売したら当然買ってプレイする。

新しいCDが発売したら当然買って聞き続ける。

ライブ現地に行けたものはアイマス6thライブツアーの札幌公演。

ライブビューイングという制度ができてからはライビュ参戦で。

あとは行けなかったから円盤を買って家で盛り上がるって流れ。

 

SPが発売された年にDSソフト「アイドルマスターディアリースターズ」が発売されていました。ここで876プロダクションにスポットが当たるんですよね~。今やると結構感動する部分がありますよ。sideM勢とか特にそうじゃないかな。

 

2011年7月はアニメ版アイドルマスター(通称アニマス)の放送が始まって楽しかったなぁ。一生終わらないでくれ、一生最終回が来ないでくれと願ったアニメはアイドルマスターが最初で最後でしょう。それぐらいにはワンダフルでスペシャルでスーパーハイパー神アニメでした。

 

アニマスナンジャタウンは行ったよ!!!ちょうど修学旅行の時期でさぁ。

 ナンジャタウン限定のガラポンあって、3回まわした。

今思えば諭吉何枚もつぎ込んでやりたかった。修学旅行のお小遣い制度呪ったよね。

 結果が1回目マウスパッド(いわゆるハズレ)、2回目マウスパッド(またかよ)、3回目が超一流プロデューサー賞。

え????????いわゆる特賞?ですよ!何本もないやつ!超超あたり!ハッキリ言って修学旅行中で一番楽しかった思い出(笑)

特賞の商品は超ドデカ缶バッチ!大きかったよ。かばんには入らない大きさでその後の自由行動はかなり動きずらかった(笑)

 

話は戻して。2011年と言えば11月、「アイドルマスターシンデレラガールズ」がモバゲーで配信開始されましたね。正直受け入れるのにはかなり時間がかかりました。だって三浦あずさ含めた765メンバー(アイマス無印のメンバー)がメインじゃないんですよ。全く新しいアイドルが登場していくんですよ。本当になんでだろうって思い悩んだ時期あったなぁ...テストの勉強よりも大事な問題だよこれ

 

とまぁモバマスについてぐだぐだ文句は言ったもののこれも「アイマスだと思うと受け入れられました。普通にみんな可愛いしね!ゲーム内イベントも面白いし~~。これ本当にモバゲー??ってぐらい面白い。語彙力が来い

 

2013年元旦からはアニメぷちます!が放送されてとても癒されましたね。

同じく2013年2月には「アイドルマスターミリオンライブ!」がGREEで配信された。これは良かったですね~~765民救済ゲーム~~(号泣)

三浦あずさが私の携帯にいるぅ...感動した...

もちろんミリオンから登場した子たちも可愛いです。ミリオンならではの制度、「劇場」がいいですよね~~あ~~~~語彙力が来い

 

2014年1月には劇場版アイドルマスターが公開されましたね。

泣きました。ええ。泣きましたとも。まさか自分が応援していたアイドルをスクリーンで見られるだなんてさぁ...号泣以上に泣いたよね。映画館洪水した

今でもDVDを見直して泣いているぐらいにはベストオブ映画賞。

とにかくライブシーンが凄いんだわ...アイマスってすごい

 

そんな感動の映画を見た後に

同じ2014年2月。「アイドルマスターsideM」がモバゲーで配信!!

まさかの男性版アイドルマスターで凄い話題になっていましたよね。

私も気になってたから配信決定の情報みてから配信日までずっと期待して待ってた!!

 

配信開始!よし、やってみよう!・・・あれ????

で、できないwwゲームができないwww

 

直後に配信停止されたんですよねーww蘇る記憶。再開したのは7月だった。

これもまぁいい思い出ですよねーww

これまでのアイマスは男性Pが多かったけれど、sideMが配信されてからはsideMにつく女性Pが増えてなんだか新鮮な気持ちでしたね。もちろん「同じアイマス」ですから男性Pもたくさんいますが。

なんといっても、あのJupiterがいるしね!男性Pも入りやすいですよね。

アイドルになるまでの理由(ワケ)がキャラクターそれぞれにあって、そのドラマが面白いですね~。そのまま765PROもデレもミリオンもハマってくれ...と思いました。今でも思っていますが。

 

そんなワケで2014年7月からはモバマス、ミリオン、ふつーに発売される家庭用ゲーム機でのゲームプレイに加えてsideMと、Pとしての仕事は忙しくなりました。ただリアルの仕事と比べて楽しい仕事だからPはいいですよね。

 

2015年7月16日。シリーズ生誕10周年です!!!この日は全国的に色々と盛り上がったそうですね~~~

 

その約一か月後。出ました。スマホ用アプリゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」が配信開始されました!!

このスマホゲーム、デレステから入ったアイマスPさんは多いと思います。

スマホでできるから、わざわざTVに繋げなくてもいいし手軽にできていいですよね。

しかもクオリティ高い!TVゲーム並みによく動く!!凄い技術だ!!スクショが止まらない!!!!!ああこの素晴らしさを現す文章をうまく書けない!!!語彙力が来い!!!!!!!

 

そして最近の話にはなりますが2017年6月29日。「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」がスマホ用アプリゲームとして配信開始されました。

このゲームはハッキリ言って素晴らしいです。感動しています。それこそ語彙力がなくなります。凄いです。課金します

 

 

とまぁアイドルマスターの歴史の100分の1ぐらいを振り返ってちょっと語りました。まだ99ありますが、ありすぎて全てを語ると1か月はかかりますね。

アイドルマスター凄すぎる。

 

ここまでひとつも触れてない重要事項があります。

それは曲です。

アイドルマスターはシリーズ関係なく曲が良いです。アイマスを知らなくても曲はすきだからCD買ったという方もいますよね。

曲については多くはかたりません。

 


【楽曲試聴】「千本桜」(歌:三浦あずさ)

 

私の担当アイドルが歌う「千本桜」がとても良かったので試聴してください!(ダイレクト布教)

44秒しかないから!44秒しかないから!

44秒だけあなたの時間を下さい!聞いてください!!

ボカロ曲が好きな私にとってこれほど舞い上がった曲もありません。

震えました。これが公式の曲なんだ・・・と。

 

 

アイドルマスターは古参や新規などは関係なく楽しめるコンテンツです!

アイマスPは優しい方たちばかりですよ~。

なので今ちょっと気になっているんだけど歴史は長いみたいだし追うの大変そう...と思ったそこのアナタ!大丈夫!大丈夫なんです!!気になってくれたのでしたらぜひアイマスの世界を体験してください!とりあえずてっとり早く始められるスマホーゲームから始める、CDを聞いてまずは曲にハマる、今だと手頃な価格で販売されているPSP等の家庭用ゲームソフトを買ってみる、書籍も出てるので漫画・単行本を読む。

声優さんから入った方はアイマスはシリーズそれぞれラジオをやっているのでラジオを聴く、これまでに発売されているライブ映像のBlu-rayを買う、ライブに参戦する等。

 

アイドルマスターの世界への入り方は人それぞれ!また楽しみ方も人それぞれ!

ムリなく楽しみましょうね~~~!!

 

これからも私はアイドルマスターと一緒に年をとっていくんだなぁと思います。アイドルマスターはずっと追いかけていても飽きない。それが凄い。あと大前提ですが楽しい。楽しいんだ。

これからも私はアイドルマスターにお金をかけようと思います。

三浦あずさがいる限り!!ね!!!

 

かなり強引にまとめました。まとめる能力がないので申し訳ございません。久しぶりにこんな長い文章書いて疲れたので無理やり終わます。

 


【楽曲試聴】「紅白応援V」(歌:765PRO ALLSTARS ...and you!)

 

最後に。私たちPがCDデビューした楽曲の試聴をしていって下さいね(宣伝は基本)

ライブですっっごく盛り上がってた曲!!!!聞いててもコールしたくなるオタクの血が騒ぐ曲です。

 

たぶんあるであろう誤字、間違った情報等があれば教えて下さると嬉しいです。

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました!!